関西大学古武道部です!

関西大学古武道部のブログに足を運んでいただき、
本当にありがとうございます!


たぶん、このページを踏んでくれた方のほとんどは【古武道】って知らないと思うんですね。
ということで初めは、関西大学古武道部に関する諸々のご質問、一気にお答えしたいと思いますとりあえず、ここに目を通してもらって、私たちが日々鍛練している古武道を少し知っていただきたいですね!!



まずは。
<壱>古武道って何?という質問から入りましょうか!

よく聞かれることではあります。正直かなりの回数聞かれましたね、この質問。。
名前を見てもらえば分かる通り、古い武道、ですね。
「非常に漠然とした答えすぎて…」という声が聞こえてきそうですw

説明しますと、例えば陸上競技と言っても競走や砲丸投げ、やり投げなど幅広い種類がありますよね。そんな感じで古武道と一口に言ってもいろいろあるわけです。
空手や柔術はもとより剣術、槍術、捕縄術、果てには砲術なんてものまで・・・。
ただそれを全てこなすことは不可能ですので、関西大学古武道部では主に空手棒術杖術を採用して練習しています。
釵(サイ)というのは↓のような武器で、大体40センチくらいです。
DSC00792.jpg
棒は2メートル、杖は1メートルくらいです


<弐>私まったくの初心者なんです…

はい、その質問も予想してましたよ!
って感じですw
ご心配なさらず!部員のほとんどは古武道に関して初心者ですよ。
まぁ、ここでなぜこんなことを。。。と思われる方!
実は、古武道って本当にマイナーなんですよ。こんなこと言うのもどうかとは思いますがw
関西大学体育会に所属している我が部は、野球やサッカーといったMajourなスポーツと違って、そのマイナーさ故に毎年部員の勧誘に全力を注いでも、注いでも、注いでも…(後はご想像におまかせします)。
というわけで、我が古武道部は、いつも新入部員募集中です!
少しでも興味をもたれた方は、見学、いつでも、いつでも歓迎しますので、ぜひお越しください


<参>今まで運動したことがないんですが…
それも、ほんっとーにご心配なく!徐々に慣らしていけるように、先輩が指導します。
そんな方も、これを機会に体を動かす習慣をつけて、楽しい我が部のメンバーの一員になってみませんか!?(^^)


<四>女子ですが…

それは、本当に全くの問題がありませんね。
実際にほぼ毎年、女子が新入部員として入部しています。全然問題なしです!
確かに女性では、体格差や体力差で男性に劣る人が多くいることは事実だと思います。そこで、3年間続けるか、それともやらないか…大きな差になるとは思いませんか?
そこらのへな~っとしている男に負けないぐらいになってみるのはいかがですか!?w

<五>怪我or病気持ちなんですが…

我が部は、そういう方でも受け入れています。
ただ、できる範囲で練習するようにしてもらっています。
先輩も練習内容を少し変更したり、相談しながらやっていきます。


<六>怪我とかしないんですか?

しないとは言い切れません。でも、怪我ってどのスポーツにもつきものじゃないですか?
かと言って頻繫に怪我してたら身がもちませんし、そのような練習ばかりしていては部員がいなくなってしまいますので、その辺りはお互いに配慮しあって練習していますよ!


<七>空手で組み手とかしますか?

しますよ、空手と名のつくものを練習する限りはどこでもするでしょう。^^


<八>組み手って痛くないですか?

痛いときもありますよ。
でもいきなり強くやったり、100%の力でやったりはしません。
大体、普段の練習でそんなことをしょっちゅうしませんね。安心してください。
痛みって結構慣れるもんですしね。骨折とかは別ですが…
脛と手には防具もつけますので、真剣にやればそうそう痛くはないはずです!


ここで、少し古武道以外の質問を…


<九>いつどこで練習しているんですか?

練習時間:月曜~土曜 (日祝日は休み)
       16時半~19時 (20時までは自主練時間)
場所:関西大学中央体育館サブアリーナB (もしくはA)
                 ※日によって違うことがあります
ほぼ例外なく、このスケジュールです!


<壱拾>OFFはありますか?

長期OFFがあります。学生がお休みの夏休みと春休みにw
あるときは1ヶ月以上


<壱壱>合宿はありますか?

あります。夏合宿と春合宿、年2回たいていは6泊7日で行います!


<壱弐>単位は大丈夫ですか?

新入生の子たちは必ずといっていいほど気にする項目ですねw
我が部は、原則【授業優先】です。
これは本当なんです。
他の体育会の部活動はどうか知りませんが、この項目に関していい話は正直聞きません(^^;)
その点、我が部は安心してもらっていいと思います。
練習は月~土ありますが、最低週3を守ってもらっています!
場合によっては相談可。


<壱参>お金はかかりますか?

とりあえず、道着は買ってもらいます。大きい支出と言えば合宿費ぐらいですが、それも3万円前後で、年2回!他にそんな大金を支払うことはありません!


つらつらと書きましたが、
少しでも関西大学古武道部に興味を持っていただけたら幸いです★


練習風景などの動画はこちら→関大古武道部のチャンネル(YouTube)

コメント

興味を持ったので

現在2回生で高槻ミューズキャンパスの男子なのですが、興味を持ちました。
2回生でも入れますか?

Re: 興味を持ったので

こんにちは!コメントありがとうございます^^
2回生でも、高槻ミューズキャンパスの学生でも、大大大歓迎です!
実際、ここ数年の間に高槻キャンパスに通う学生や2回生の入部という例があります。ご安心ください。

よろしければ、まずはぜひ練習の見学にいらしてください!
月曜日~土曜日の16:30~19:00、千里山キャンパス中央体育館1F奥サブアリーナB、畳の間で練習を行っておりますので、上記時間帯であればいつでもOKです。また、ジャージ等、動ける服装を持参していただければ体験も可能です。

それでは、部員一同お待ちしてます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 質問です。

お返事が遅れてすみません。(しかもかなり・・・)

我が部はいつでも入部歓迎ですよ!
2回生からでもぜんぜん大丈夫です!

Re: 感動しました

気付くのが遅く、返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
動画を拝見していただいてありがとうございます。私たち古武道部は確かにマイナーですが、全力で型の研鑽に励んでいます。
杉目様の動画を拝見させていただきましたが、呼吸や体の動かし方など大変参考になりました。ありがとうございます。
これからも精進していきたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 質問です

返信が遅れてしまい、大変申しわけありません。

基本的に見学・体験はいつでも大歓迎です。練習場所は中央体育館サブアリーナBです。
しかし、今学期の練習は七月の第二週で終わってしまいます。
次の練習は合宿前の八月の下旬からです。興味がおありでしたら、ぜひお越しください。

Re: 質問です!

返信が遅れてすみません。
次の練習は秋学期です。秋学期の授業が始まる週からです。練習の時間帯は16時40分から、
場所は中央体育館サブアリーナBです。是非一度見学にいらしてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)